徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

「シン・空白の法則」宇宙の法則…というか大原則⁉

先日、ちょっと不思議なことが…。

新たな仕事の問い合わせが1週間のうちに相次いで3件、まったく別の方向から。「なんだ?急にどうした?」

しかも既存の取引先のひとつ(長年お世話になっている大口顧客)からの仕事が、徐々に少なくなっていく中での出来事。仕事が減っていくことに焦りはあったものの、「自分は正社員のつもりで新サービスの立ち上げもしてきたけど、所詮、委託業者だしなぁ、正社員が増えるとそちらを優先するよなぁ…」などとも思っていたので、おもしろくはないけど、とりたてて〝深追い〟はしなかった。

そんなタイミングだったので、なおさらビックリ!

よく言う「空白の法則」って、「新しいことを始めるなら(新しい何かを手に入れるためには)、重要じゃない既存のことを捨てて、〝空白(あるいは余裕)〟をつくらないといけない」ということだよね。つまり、①新たにしたいこと、あるいは新たに欲しいものがあると、そのために、まず②不要なものを捨てるというニュアンスだと思ってた。

だけど今回の私の場合はいわば逆! 「②´深追いしなかったために、たまたま空白(余裕)ができたからなのか、①´新たな仕事の問い合わせが〝向こうから〟やってきた」…という感じ。

だから前者が「空白の法則・断捨離の巻」で、後者は「空白の法則・引き寄せの巻」

 

なぜこのタイミングで? なぜ続けざまに? …は神のみぞ知るだけど…、空白ができると自然と埋めようとする何かが働くのだろうか? 

いずれにしても忘れないでいてくれた、思い出してくれた、紹介してくれたことに、こころから感謝、本当にありがたい!😂😃🤩

だから大口顧客でなくても、ハイブランドでなくても、頼ってくれて声をかけてくれると嬉しいし、期待には応えたいと思う! 人と人は…季節風や海流が広い世界を巡っているかのように、彗星が宇宙を巡っているかのように、どこかで繋がっているのかも⁉

 

ちなみにこの本、

あえて何もしない時間=White Space をつくれと説いている。

  • 現代人の仕事と人生に欠けているもの…必要なのは「スペース」
  • 立ち止まることを自分に許せば、あらゆることがうまく回りだす
  • 考えにふけることは「時間の無駄」ではない
  • 一度きりの人生、一度きりの今日という日に、本当に大切なものを見逃さないようにする

と。これは「空白の法則・断捨離の巻」とは少し違う。断捨離までは一緒だけど、断捨離でできたスペースを埋めようとせず、余裕として残しておこう…というわけ。だからこれは「空白の法則・小休止の巻」としようか。

 

そういえば、こんなこともあった。

私は植物を育てるのが好きで、ウチのベランダは鉢やプランタでぎっしり。沈丁花フリージアの花が香りを運んで春の訪れを告げると、ヤマモミジや南天が芽吹き、ハーブ類(ローズマリー、ミント、バジル、ディル)もぐんぐん成長。

ある年、調子に乗って、パクチーミョウガを始めたら、なぜかフェンネルとバラが枯れてしまった。声をかけるのが疎かになって、拗ねられてしまったのかもしれない。

いずれにしても、欲張って詰め込んでしまうと、どこかで何かが溢れる(疎かになる)のかね? だからこれは「空白の法則・キャパオーバーの巻」とでも!

(ま)