徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のデジタルは逆行してる!? デジタル行政…ペーパレス化はまだまだ先が長い!

先日、父が静かに逝った。亡くなったのは悲しく、寂しいが、96歳の大往生。ここまでよく頑張った! で、葬儀の後、自治体をはじめ、年金事務所、税務署、保険会社、銀行やカード会社などに対して様々な手続きが山ほど…まぁ、たくさんある! 中でも「父の戸籍…

「営業の技術者満足度」と「技術者の営業満足度」が「顧客満足度」に直結…営業と技術は両輪!

私は技術職なので、営業スタッフの力添えがないと立ち行かない。きっかけを作ってもらえれば、それなりにアプローチもできるだろうけど、とても自分でドアノックする自信はない。だから営業スタッフには感謝と尊敬の念を抱いているが、中には〝これは絶対な…

こんなところにウルトラマンがいた!

ちょうど照明の逆光が光の巨人を演出! 思いがけない再開に心が震える、感激! そういえば2年ほど前にも会ったぞ! その時ウルトラマンはゼットン(めちゃめちゃデカい!)との壮絶な戦いの後、「さぁ、光の星へ帰ろう、ウルトラマン」というゾフィーの呼び…

日本の景気動向…素人調べと数字のマジック

2024年3月4日 「日経平均株価 終値で初の4万円台 史上最高値を更新」 メディア各社が一斉に報道。 「好景気→企業活動活性化→モノやサービスが売れる→企業収益を増やす→日経平均株価は上昇」…ならわかるけど、〝好景気という実感はない〟というのが多くの巷の…

「シン・空白の法則」宇宙の法則…というか大原則⁉

先日、ちょっと不思議なことが…。 新たな仕事の問い合わせが1週間のうちに相次いで3件、まったく別の方向から。「なんだ?急にどうした?」 しかも既存の取引先のひとつ(長年お世話になっている大口顧客)からの仕事が、徐々に少なくなっていく中での出来事…