徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

〝徒然素心ひとりごと〟ふりかえり考

はてなブログをはじめて約1年、少し振り返ってみようと思います。

そもそも私がブログをはじめようと思ったきっかけは、

  • 日々の生活や仕事で感じたことを形として残したい…エッセイときどきコラム風に
  • そしてこのブログでのメッセージが、これまでお世話になった社会への恩返しにほんのわずかでもなれば…
  • そもそも私の記事がどなたかの目に留まるのだろうか…にチャレンジしてみたくなった(Facebookのように内輪だけの「いいね」ではなく)。
  • そしてそして、あわよくば…

ニックネームは「徒然素心ひとりごと(つれづれ・すごころ・ひとりごと)」と決めていました。造語ですが、語呂がいいのと、書きたいときに書きたいことをゆっくり書く…というのーんびりした雰囲気を込めて。

 

ところで購読させてもらっているみなさんには毎日アップされている方も多く、中には1日数件の方も。よくテーマが見つかるものだと感心し、しかもちゃんと思いが込められているのがすごい! ほんとに頭が下がります。

私は約1年で50件余り、単純計算でほぼ1週間おきですが、最近は月に3件くらいかなぁ。それでも息切れ気味。

みなさんとは何が違うのだろうか? 感性? 溢れ出るものの量? 行動力? 興味の多さ? 多分全部!

テーマが湧いてくることも、文章が降ってくることもないので、ふとした瞬間に目にし、気になったキーワードをメモするようにしています。

 

もともと書くことは嫌いじゃないけれど、かといって自信があるわけではない。というわけで私の場合、大抵は一つのブログ記事を仕上げるのに何日もかかります。

  1. まず頭の中で内容の骨子を考え
  2. 書けるところまで一息で書いてみて(途中までのことも多し)
  3. 構成を見直し
  4. 文章を入れ替えたり戻したり、単語を置き換えたり戻したり
  5. あらためて読み返して言いたいことが中心にあるかを確認
  6. オチはあるか、締めは大丈夫かを確認
  7. タイトルを決める

ようやくアップに至るというさま。アップした後も見直し・修正することも少なくなく、手離れが遅い。

そんな私にも、多くの☆やブックマークをいただくとやはり嬉しい、大きな励みにもなります。そして同じような考えの方、新たな発見、それぞれの楽しみや喜びなどに触れることが、楽しみになっています。いろんなことに興味を持つのは本当に大切なことですね、ありがとうございます。

それでもしばらくは、あまり背伸びせず、今のままのペースでいくことにします。なんせ「徒然素心ひとりごと」ですから。

(ま)