徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「性格は顔に出る」というけれど、〝生き様〟こそが顔を創るのではないかな!?

不思議な映画でした。 百年の夢 デジタル・リマスター版 | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品情報 - 映画ナタリー 厳しい山間に暮らす老人たちを丁寧に描いたドキュメンタリー映画。朝起きて、祈りを捧げ、水を汲み、仕事をして…、毎日同じことを黙…

新たな組織のカタチ…「アライアンス組織」はどうですか?

先日、某大手の営業さんと顧客訪問した時のはなし。 営業:「新組織・新体制になったので、上司のご挨拶をさせていただきたい」と申し出たところ、 顧客:「そんな無駄なことはしなくていい」とピシャリ! そう…私も常々、毎年この時期に繰り返される〝恒例…

「挑」と「逃」、意味は正反対だけど…どちらも覚悟が必要! 好奇心にフタをしない!

新年度を迎え、期待と不安が交錯する時期。そこで…、あらためて「挑」と「逃」をじっくりと眺めてみた。 「挑」も「逃」も旁(つくり)は同じ「兆」。でも意味は正反対。「兆」は、文字通り〝ものすごく多い・大きい〟という意味と、兆候というように〝きざ…