徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会いろいろ…せっかくなら楽しく飲んで、おおいに笑おうじゃないか!

日常が戻りつつある中、年末年始と飲み会の機会も増えてきた。今私はフリーランスなので、お世話になっている契約先の会社から声をかけてもらうわけだが、会社によってこんなにも色が違うのか…とあらためて感じた次第。 たとえばF社。 枠にとらわれない自由…

メール誤送信…減らしたいなら抜本的に見直そう!

メール誤送信…古くて新しい永遠の課題。つい最近も、顧問契約していただいている会社でメール誤送信(セキュリティ・インシデント)が発生。 その時、社内に向けたマネジメントからのメッセージは…主に以下のような内容。 ① 当本部内で情報セキュリティ事故…

LIFE SHIFT 恩返しと私の100年Life

今日は一粒万倍日…だからというわけではないけれど、ずっと考えていた私の100年Lifeをデザインしてみようと思う。 「LIFE SHIFT =100年時代の人生戦略=」を発刊(2018年)直後に読んで衝撃を受けた。この本きっかけで、それまでぼんやりとしか考えていなか…

1.17…また忘れられない日がやってくる 能登半島地震は他人ごととは思えません

1995年1月17日(月)午前5時46分、それは突然やってきた! 体が突き上げられ、横で寝ていた家族に覆いかぶさろうとしても思うように動けない。ガラスが割れる音、なにかが倒れる音、建物が悲鳴をあげる。世も明けぬ暗闇の中、何が起こったのかまるで分らない…