徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2022-01-01から1年間の記事一覧

私の今年の漢字2022は、…一文字ではムリ!

今年を表す漢字は「戦」でした。 2022年の「今年の漢字」は「戦」 - 便り | 音羽山 清水寺 今年は冬季オリンピックやサッカーワールドカップもあったけど、この字を見るとどうしても戦争を想像してしまう。だったら「闘」のほうがよくないかな。困難や苦痛、…

一見、何のため?…実は真の理由がありました!

電車の定時運行はなんのため? もちろん予定通りに乗客を目的地に送り届けるため。でもその真の目的は…〝安全〟にあるそうです。なぜなら定時運行していれば、衝突や追突事故は絶対に発生しないからです。 発展途上国に日本の鉄道技術が鉄道車両とともに輸出…

明日に向かって、やらないことリスト!

毎日〝やること〟はたくさんある。で、〝やること〟の中身はというと、もちろん〝やりたいこと〟もあるが〝やりたくないこと〟も。しかしほとんどは〝やらなければならないこと〟だよなぁ。〝やらなければならないこと〟は〝今はやる必要があること〟には変…

早起きのご褒美、お日様と雲海からの贈りもの

11月15日(火曜日)明け方、冷たい雨の中、寒いなぁ…、なんで今日に限って雨なんだよ…なぁーんて適わない天気に恨み節を呟きつつ羽田空港へ。早朝7時45分発の秋田行き401便。雨の中離陸、暗い雲の中をぐんぐん上昇、揺れる! あ~もぅ~。 ようやく、雲を抜…

442年ぶりの天体ショー 「惑星組曲」とともに

組曲「惑星」は火星(Mars:戦争の神)から重々しく始まるけど、この日の主役は、月と天王星、日本中が興奮した天体ショー、皆既月食と同時に天王星食だなんて。 これは、11月8日 20時30分頃の月の様子。 この写真のどこかに天王星(Uranus:魔術師)がいる…

今日から「パーパス経営」だって? なんかモヤモヤするんだけど!

「パーパス経営」あるいは「パーパス・マネジメント」という言葉が流行っています。あえて「流行っている」と書いたのは、「ミッションやビジョンはもう古い」なんていう人がいるからです。 「ビジョナリー・カンパニー」…特に「②飛躍の法則」に感銘を受け、…

私のルーティーン…1週間の始まり

1週間を表現するとき、ふつうは「日・月・火・水・木・金・土」でしょうか。一般的なカレンダーも、日曜日が左端にあって右端は土曜日の1週間=1行のものが多い。 一方、「週の始まりは?」と聞くと、たいていは「月曜日」という答えが返ってきます。月曜…

(あらためて)自分をコントロールしよう!

いっつも〝忙しい〟って言ってる人っていませんか。開口一番「忙しい…」やら「大変だぁ…」やら連発する人。 そんなに自分でPRしなくても、見てたらわかるわな…、オモテもウラも。 以前、「タイムマネジメントは、自分コントロール⁉」 mind-monologue.hatenab…

おじ散歩friends in 真鶴 海と山の声が聞こえる

自然と歴史とビールをこよなく愛するおじさん達。 夏の終わりの真鶴へ、秋の風が気持ちいい絶好の散歩日和。真鶴駅(消毒駅でもあるらしい)…からスタート。 まずは真鶴港を目指し道なりに下っていくと、15分ほどで港が見えてきて。 海だぁ…と思ったら、はや…

「グループ」と「チーム」 振り返れば誰がいる?

会社のルール(規程や基準)は何のため? もちろん健全に会社運営を行うための必要最低限の〝決め事〟が必要だからですよね(世の中にはいろんな人がいますから…)。 さて問題は、「如何にルールを周知、浸透、遵守させるか」ですが、 現場にメリットがない…

またまた愛すべきガネーシャ参上!

ビジョナリーカンパニーは「ZERO」だったけど、こちらは「0」。 あらためて原点に戻って、自分の人生を見つめ直そうの「0」であり、 いい時も悪い時も、好きも嫌いも全て「素」の自分であるの「0」でもあり、 ガネーシャの教えは、結局は一つの真理に繋がる…

おじ散歩duet 京都の小さなお寺の達磨さん

評判の御朱印をいただきました。あぁ今でも御朱印帳を開くと、墨のいい香りがする。 清聚院は、京都の臨済宗の小さなお寺。なぜダルマ?…恐る恐るご住職に聞いてみたら、臨済宗は禅宗の一つで、その始祖が達磨大師なんだと、気さくに教えてくれました。 そし…

過去は変えられない、未来は変えられる…ってホント?

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」 You cannot change others or the past. You can change yourself and the future. カナダの精神科医、エリック・バーンの有名な言葉です。一度は耳にしたことがあるでしょう。 私もこの言葉に励ま…

わかってるのに、なぜ人はルール違反を起こすのか?

仕事柄、セキュリティインシデントに遭遇することも。中でも内部不正による情報漏洩など、内部の人間による意図的な行動には本当に悔しい思いがする。いくら事前に対策を施していても、与えられた権限の中で行われる内部不正は、予測なんてできないし、検知…

文書レビューを頼まれたら…チョット味付けを!

提案書、報告書、論文など、文書やドキュメントのレビューを依頼されたとき、まず、どこからチェックしますか? 私は、 ① 見た目はキレイか ② 全体の構成=ストーリーになっているか └ 起承転結の場合は、起承転がすべて結に向かっているか…など ③ 全体を通…

「自己肯定感」だけで片付けようとするな!②

前ブログ「自己肯定感だけで片付けようとするな!」では、 「Unisef Report Card 16:先進国の子どもの幸福度ランキング」や「The World Happiness Report:国連の世界幸福度ランキング」から、自己肯定感が低いと言われている日本人について考えてみた。 mi…

「自己肯定感」だけで片付けようとするな!

先日、報道番組で、「キーワードは自己肯定感」と言っているニュースを見た。 「あまり自分で決めたことがなく、親や先生に勧められるまま、まぁいいかみたいなことが多い。やりたいことをあきらめた」 「兄弟と比較された。努力しても自分よりできる人は周…

おじ散歩solo:ふらっと乗り鉄・読み鉄の旅

時間ができたとき、ふらっと小旅行に。 そんなとき鉄道好きで読書好きの私にとって便利なのが東京近郊区間の「大回り乗車」という制度。 読みたい本を片手に、あまり縁がない路線に乗り入れ、特にこの季節は涼しい車内で、軽快なジョイント音を聞き、車窓を…

経営のお手本…ビジョナリー・カンパニー

今あらためての「ビジョナリー・カンパニー」。 ZEROとは、これまでのおさらいでもありつつ、原点に立ち戻れ…ということだろうか。 というわけで、あらためて全巻おさらいしてみた。これらによれば、偉大な企業とは、 業績:偉大な企業は自立して事業を営み…

心に響くビジョン、魂を感じるタグライン

心に刺さるビジョンやタグラインに触れると、なんかワクワクします。 「VMV」とか、「MVV」とか言ったりして、どちらが正しいのかよく知りませんが、考える順番としては、 ビジョン:将来のありたい姿 ミッション:そのために果たすべき使命、役割り バリュ…

ガバナンス、マネジメント、コントロール みーんな管理!

組織に所属している以上、健全な運営のために〝管理〟は必要。「当社は自由な社風です」という会社でさえ、社内規程はあるし。 ただね、管理しようとすればするほど、 現場にメリットがない管理は破たんする やらせようと(管理のための管理)すればするほど…

社長! ちゃんと伝わっていますか?

セキュリティ推進のキモは社長の後ろ盾…というわけで、これまで何人かの社長に話を伺う機会をいただいた。 それぞれさまざまな業種(製造、通信、ホテル、運輸、通販など)、経歴(経理、人事、総務、営業、情報システム出身など)の方々だ。 お伺いしたかっ…

おじ散歩friends in 熱海 鎌倉殿と女たちを想ふ

自然と歴史とビールをこよなく愛するおじさん達。 日差しはキツいが日陰の風が気持ちいい夏の熱海、家康の湯からスタート、まずは伊豆山権現へ。頼朝と政子の逢い引きの場所、おじ散歩なんだから歩ってくか。 興味から私「なぜ、ここなんだ?」 歴史先生ミキ…

自立と自律

先日、セキュリティアセスメント報告の際、「セキュリティ運用管理がぞくじんてき…」と課題のひとつを指摘したところ、同席されていた役員の方が報告書に目を落としつつ少し悲しそうな表情で、「そうなんですか…。すごく頑張ってもらっているんですが、そん…

素顔のままの自分らしさ…ということ

素[(す、そ)]:何も加えていない、ありのまま、・・・ 最近なぜか「素」が気になり、「素」が付く漢字に目が行く昨今。 素顔、素直、素材、素数、簡素、素質、元素、色素、素行…などなどキリがない。 一方、素早い、素敵、素麺、素人…、などは同じ[素]…

〝冷静沈着なせっかち〟のすすめ

先日、勉強会で、「コンサルタントなら、課題がかわろうと、環境が変わろうとも、期待以上のアウトプットが求められる…」などと、 「ITコンシェルジュ、その核心はどこだ!」 mind-monologue.hatenablog.com でも書いたようなことを説いていた時、受講生から…

今はやりの自己効力感と自己肯定感、問題は〝センス〟だった!?

PDCAサイクルを反時計回りに書いている人がいたんです。 まぁ間違ってはいないけど、レーダーチャートの高低が逆転していたり(普通は外側ほどポイントが高い)、ロードマップを右から左に時間経過を示していたり(普通は左→右、上→下)…、感覚的にとても気…

ネスカフェ・ドルチェグストは宇宙だ!

コトの始まりは、一つのコーヒーカプセル。 実家の母がドリップ珈琲だと思って購入したものの使い方がわからないと。なにこれ?こっちだってわからない。もらって帰ってネットで調べてみると、「ドルチェグスト」専用のカプセルらしい。CMで見たことはあった…

神様ではないお客様! コンサルタントっぽい人たち!

私はITコンシェルジュとしてコンサルティングの仕事をしています。長い社会人生活の中で、お客様に育てていただいたという思いは強く、そのおかげで今の私のスタンスやスタイルができあがってきたような気がしてなりません。 今や企業にとってセキュリティは…

転職で天職に巡り合えるのか?

驚きを通り越して衝撃! 先日発表された、転職サービス「doda」の「転職理由ランキング」の最新版(2022年3月14日)。「転職理由ランキング【最新版】 みんなの本音を調査!」 マジか? だって、6位を除いてすべてネガティブな理由だったから。要は「今の会…