徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から「パーパス経営」だって? なんかモヤモヤするんだけど!

「パーパス経営」あるいは「パーパス・マネジメント」という言葉が流行っています。あえて「流行っている」と書いたのは、「ミッションやビジョンはもう古い」なんていう人がいるからです。 「ビジョナリー・カンパニー」…特に「②飛躍の法則」に感銘を受け、…

私のルーティーン…1週間の始まり

1週間を表現するとき、ふつうは「日・月・火・水・木・金・土」でしょうか。一般的なカレンダーも、日曜日が左端にあって右端は土曜日の1週間=1行のものが多い。 一方、「週の始まりは?」と聞くと、たいていは「月曜日」という答えが返ってきます。月曜…

(あらためて)自分をコントロールしよう!

いっつも〝忙しい〟って言ってる人っていませんか。開口一番「忙しい…」やら「大変だぁ…」やら連発する人。 そんなに自分でPRしなくても、見てたらわかるわな…、オモテもウラも。 以前、「タイムマネジメントは、自分コントロール⁉」 mind-monologue.hatenab…

おじ散歩friends in 真鶴 海と山の声が聞こえる

自然と歴史とビールをこよなく愛するおじさん達。 夏の終わりの真鶴へ、秋の風が気持ちいい絶好の散歩日和。真鶴駅(消毒駅でもあるらしい)…からスタート。 まずは真鶴港を目指し道なりに下っていくと、15分ほどで港が見えてきて。 海だぁ…と思ったら、はや…

「グループ」と「チーム」 振り返れば誰がいる?

会社のルール(規程や基準)は何のため? もちろん健全に会社運営を行うための必要最低限の〝決め事〟が必要だからですよね(世の中にはいろんな人がいますから…)。 さて問題は、「如何にルールを周知、浸透、遵守させるか」ですが、 現場にメリットがない…