徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

新たな組織のカタチ…「アライアンス組織」はどうですか?

先日、某大手の営業さんと顧客訪問した時のはなし。 営業:「新組織・新体制になったので、上司のご挨拶をさせていただきたい」と申し出たところ、 顧客:「そんな無駄なことはしなくていい」とピシャリ! そう…私も常々、毎年この時期に繰り返される〝恒例…

「挑」と「逃」は見た目似ているけど大違い…好奇心にフタをしない!

新年度を迎え、期待と不安が交錯する時期。そこで…、あらためて「挑」と「逃」をじっくりと眺めてみた。 「挑」も「逃」も旁(つくり)は同じ「兆」。でも意味は正反対。「兆」は、文字通り〝ものすごく多い・大きい〟という意味と、兆候というように〝きざ…

日本のデジタルは逆行してる!? デジタル行政…ペーパレス化はまだまだ先が長い!

先日、父が静かに逝った。亡くなったのは悲しく、寂しいが、96歳の大往生。ここまでよく頑張った! で、葬儀の後、自治体をはじめ、年金事務所、税務署、保険会社、銀行やカード会社などに対して様々な手続きが山ほど…まぁ、たくさんある! 中でも「父の戸籍…

「営業の技術者満足度」と「技術者の営業満足度」が「顧客満足度」に直結…営業と技術は両輪!

私は技術職なので、営業スタッフの力添えがないと立ち行かない。きっかけを作ってもらえれば、それなりにアプローチもできるだろうけど、とても自分でドアノックする自信はない。だから営業スタッフには感謝と尊敬の念を抱いているが、中には〝これは絶対な…

こんなところにウルトラマンがいた!

ちょうど照明の逆光が光の巨人を演出! 思いがけない再開に心が震える、感激! そういえば2年ほど前にも会ったぞ! その時ウルトラマンはゼットン(めちゃめちゃデカい!)との壮絶な戦いの後、「さぁ、光の星へ帰ろう、ウルトラマン」というゾフィーの呼び…

日本の景気動向…素人調べと数字のマジック

2024年3月4日 「日経平均株価 終値で初の4万円台 史上最高値を更新」 メディア各社が一斉に報道。 「好景気→企業活動活性化→モノやサービスが売れる→企業収益を増やす→日経平均株価は上昇」…ならわかるけど、〝好景気という実感はない〟というのが多くの巷の…

「シン・空白の法則」宇宙の法則…というか大原則⁉

先日、ちょっと不思議なことが…。 新たな仕事の問い合わせが1週間のうちに相次いで3件、まったく別の方向から。「なんだ?急にどうした?」 しかも既存の取引先のひとつ(長年お世話になっている大口顧客)からの仕事が、徐々に少なくなっていく中での出来事…

マイナンバーカード…意味不明、ストレスだらけ!

住民票が必要になったので、マイナンバーカードを携えコンビニで交付サービスを受けようとしたら、こんなメッセージが…? 前はできたのに、なぜ急にできなくなった? 数少ない利用シーンのひとつなのに で、その足で区役所に行ったら、 担当者:「電子証明書…

心に響くビジョン、魂を感じるタグライン、そしてコンセプト動画

先日、何かの広告で目にした「一滴のこころ」というキャッチコピーが引っ掛かり(少し〝こころ〟が弱っていた時でもあったので)、調べたらスリーボンド社(スリーボンドユニコム)の創業理念だった。「貴重なエネルギーの漏れを未然に防ぎたい」という願い…

梅の香り…幸せの薫り! 古い記憶も呼び覚ます?

この季節、街を歩いていると風に乗ってどこからともなく甘い香りが…。ふと立ち止まり、周りを見ると…そう梅の木。 毎年のことだけど、梅の香りってなんて幸せな気持ちにさせてくれるのだろう。こうして写真を眺めているだけで、あの甘く優しく幸せな香りが漂…

飲み会いろいろ…せっかくなら楽しく飲んで、おおいに笑おうじゃないか!

日常が戻りつつある中、年末年始と飲み会の機会も増えてきた。今私はフリーランスなので、お世話になっている契約先の会社から声をかけてもらうわけだが、会社によってこんなにも色が違うのか…とあらためて感じた次第。 たとえばF社。 枠にとらわれない自由…

メール誤送信…減らしたいなら抜本的に見直そう!

メール誤送信…古くて新しい永遠の課題。つい最近も、顧問契約していただいている会社でメール誤送信(セキュリティ・インシデント)が発生。 その時、社内に向けたマネジメントからのメッセージは…主に以下のような内容。 ① 当本部内で情報セキュリティ事故…

LIFE SHIFT 恩返しと私の100年Life

今日は一粒万倍日…だからというわけではないけれど、ずっと考えていた私の100年Lifeをデザインしてみようと思う。 「LIFE SHIFT =100年時代の人生戦略=」を発刊(2018年)直後に読んで衝撃を受けた。この本きっかけで、それまでぼんやりとしか考えていなか…

1.17…また忘れられない日がやってくる 能登半島地震は他人ごととは思えません

1995年1月17日(月)午前5時46分、それは突然やってきた! 体が突き上げられ、横で寝ていた家族に覆いかぶさろうとしても思うように動けない。ガラスが割れる音、なにかが倒れる音、建物が悲鳴をあげる。世も明けぬ暗闇の中、何が起こったのかまるで分らない…

清水寺の今年の漢字、熊野本宮大社の来年の漢字

今年を表す漢字は清水寺が有名だけど、熊野本宮大社の来年の漢字(一文字揮毫)には元気をもらったよ! 今年の漢字は「税」。なんかそのまんま…洒落もオチもなく、明るい印象もなく、心に刺さるわけでもなく、なんで? 納税は義務なので避けては通れないけど…

旅情をそそる懐かしい思いで…連絡船にて

先週、函館で青函連絡船・摩周丸に会って、懐かしい思い出がよみがえり、当時を思い出しながら旅情にひたってみました。 (いずれも2024年12月20日撮影) まだまだハナタレだった社会人2年目から、全国展開のシステム構築にSE(システムエンジニア)として携…

おじ散歩duet in 函館 雪と戯れ、戯れられ!

なぜこの時期に函館? 雪と戯れたかったから。 前週まで雪はなくヒヤヒヤしたけれど、函館の雪は私たちの訪問に合わせて期待どおりに迎えてくれて、すばらしい演出をしてくれましたよ。 雪降る五稜郭に感激! 土方歳三の最後…ということは知っていたけど、五…

小さな葉っぱの中に広がる果てしなく大きな世界! リト@葉っぱの切り絵展

小さな1枚の葉っぱの中に、こんな大きな…大きな…大きな 世界が広がっているんだね。 実物のあまりの小ささ、繊細さに圧倒される! しかも、それぞれの葉っぱの中にはストーリーがあって、動物たちが生きていて、歌っていて、優しさに溢れ、私たちを妄想の世…

おじ散歩solo 鈴虫寺で聴いたス・マ・ホのおはなし

鈴虫寺は正式には「妙徳山 華厳寺」といい、京都・嵐山の南にあり、通年(本当に春夏秋冬)鈴虫が鳴いていることから「鈴虫寺」という愛称で親しまれています。私が訪れたのは数年前の今頃12月。寒い冬の時期だったにもかかわらず、書院には鈴虫の鳴き声であ…

強い人、弱い人、なぜ人はすぐ勘違いするのだろう?

YouTubeでいかりや長介さんのメッセージを聞いて心が震えました。聞き返す度に、新たな気づきがあります。 いかりや長介名言・格言 - YouTube 人って基本は優しい気持ちを持っていると思うんです。優しい気持ちって言うのは、人を思いやる心…とでもいうのか…

自立した人材で自律したチーム! 組織力の評価にはぜひ成熟度モデルを!

某日・某社CIOのつぶやき。 「私はね、他社で起こったセキュリティのインシデントの記事を目にしたとき、すぐに当社のセキュリティ担当者に『ウチは大丈夫なのか?』と問い合わせしている。すると、『調べますので少々お待ちください』といって持ち帰り、1週…

日本の教育が危ない(Wedge11月号特集から) でも日本には博士ちゃんたちがいる!

若者の表現力や文章力が乏しいと感じる今日この頃、新幹線の中で読んだWedge11月号の特集…「日本の教育が危ない」。ページを開くと、いきなり表情のない金太郎飴君たちの挿絵が飛び込んできて…。 気持ち悪いこの絵が、まさに、まさに、まさに、現代社会を表…

おじ散歩friends in 川越 小江戸も人の波…

自然と歴史とビールをこよなく愛するおじさん達。 急に寒くなった11月中旬、川越でおじ散歩。今回はゲストも交えて9名、こりゃおじ散歩と言うよりシニアクラブの遠足だわ。 駅の観光案内所では小江戸散策マップが3種類、お姐さんによると「何度も川越に来て…

人は矛盾に満ち溢れている…いや、自分のこと! これも個性といえるのか?

突然、思いがけず「あなたの性格は?」と聞かれて、言葉に詰まり、ちょっと焦った。 自分の性格が分からないというよりは、いろんな面が思い浮かんできて、とっさに一言では言い表すことができなかった…というのが正しい。 自分では凡人中の凡人と思ってきた…

〝あとづけ〟で理屈を説明されてもなぁ…

経済学に数学は不可欠だけど、最近の経済学は数学なのではないかと感じるほど。 卑近な例では昨年から続いている物価上昇。商品やサービスの値段が上昇するのは、「需要が供給を上回っている」や「円安がすすみ輸入品の価格が上昇している」など様々な要因が…

おじ散歩solo 六甲山から1000万ドルの夜景を

100万ドル…じゃなかった、1000万ドルの夜景が見たくなって、思い立って六甲山へ。 行きも帰りも迷わず遠望車(山下側)へ。行き(上り)は車両に一人、暗闇に車両の灯りだけ、聞こえるのは風の音とガタン・ゴトンと車輪の音。人間界から離れて、どこか知らな…

個性がなくなっていく…。仕事は楽しく!

最近街中を走っている同じクラスの車って、メーカに関係なくみんな同じ顔に見えない? で、あらためて周りを見回してみると、家電にしても、銀行や保険会社にしても、同じカテゴリーに似たような商品やサービスが溢れていて、どれも同じような価格で、機能や…

雑談で人となりを知る!

最近、人と人とのつながりが希薄になっている気がしている。 転職が普通の出来事になり、一つの職場に定着する期間が短くなっていること…どこも人手不足で売り手市場の現状ではなおさら。転職で高みを目指すのは悪いことではないけれど、目標を共有する/意…

優勝監督に学ぶリーダーの資質

阪神タイガースに続き、オリックスバファローズが優勝! 岡田監督は就任1年目(18年前は就任2年目)で、中嶋監督はみごと3連覇、…関西ダービーが楽しみ! 若い選手が中心にいるとチームに勢いがでるが、やはり監督の存在に依るところも大きいと思う。 とい…

ついに「あれ」が現実に! 横田へも届け!

「ダメな子ほどかわいい」って言うでしょ。私にとってはタイガースがまさにそんな存在。これまでなんど期待させられて、裏切られたことか。だからマジックが出ても、M1になっても、まだまだ…。 それでもやってくれた! 堂々と「あれ」が「優勝」といえる! …