徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑談で人となりを知る!

最近、人と人とのつながりが希薄になっている気がしている。 転職が普通の出来事になり、一つの職場に定着する期間が短くなっていること…どこも人手不足で売り手市場の現状ではなおさら。転職で高みを目指すのは悪いことではないけれど、目標を共有する/意…

優勝監督に学ぶリーダーの資質

阪神タイガースに続き、オリックスバファローズが優勝! 岡田監督は就任1年目(18年前は就任2年目)で、中嶋監督はみごと3連覇、…関西ダービーが楽しみ! 若い選手が中心にいるとチームに勢いがでるが、やはり監督の存在に依るところも大きいと思う。 とい…

ついに「あれ」が現実に! 横田へも届け!

「ダメな子ほどかわいい」って言うでしょ。私にとってはタイガースがまさにそんな存在。これまでなんど期待させられて、裏切られたことか。だからマジックが出ても、M1になっても、まだまだ…。 それでもやってくれた! 堂々と「あれ」が「優勝」といえる! …

続・〝心をこめる〟ということ

〝心〟が気になり始めると、向こうから〝心〟がやってきた。 空港でタクシードライバーが言った「POB」という言葉。 POB(Passenger on Board)… 乗客が車に乗った、つまり〝あなたに集中する〟という意味の略語だそう。決してサービスの押し売りをするので…