徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

「挑」と「逃」、意味は正反対だけど…どちらも覚悟が必要! 好奇心にフタをしない!

新年度を迎え、期待と不安が交錯する時期。そこで…、あらためて「挑」「逃」をじっくりと眺めてみた。

「挑」「逃」も旁(つくり)は同じ「兆」。でも意味は正反対。「兆」は、文字通り〝ものすごく多い・大きい〟という意味と、兆候というように〝きざし〟という意味がある。

そこから考えると、

「挑む」は、〝きざし(=チャンス)を感じたら、自分の手で大きなことに取り組め〟ということなんだと想像できる。「扌(てへん)が示す通り〝自分の手で〟というところが重要だね。

一方「逃げる」は…? 〝逃げる=距離を置く〟と考えると、時には距離を置いたほうがいいときもあるし、〝逃げる=逃避する〟は、どうしようもなくなった時の最後の手段と考えると、必ずしも「逃げる」ことがダメなこととは言えない場合もある

ただ、「辶(しんにょう)「くねくね道」にようにも見えるので、〝逃げるにも大きな労力が必要で、一生懸命遠くへ行かないと逃げきれない〟ということかな?

〝挑む〟にしても〝逃げる〟にしても大きな決断覚悟勇気労力が必要! 中途半端はない!

 

先週最終回を迎えた「ブギウギ」で大野さんが言ってました。

悩んでいる愛子にスズ子がかけたことば、

「逃げてもええで。ただなぁ…逃げたら、そのことは一生忘れへんで」「負けるんが嫌で逃げるんやったら、たぶん負けたほうがええねん。負けて悔しい想いしたほうが多分ええねん」

を受けて、大野さんは、

「私も一生懸命やって負けたら傷つくと思ったんだけど、傷ついてもいいんでねぇかと思うよ」

好奇心は生きていく中で一番大切なことだと思ってる」

「怖えー、逃げてー、と思うときはたいてい心の中で、やったほうがいいって、自分ではわかってんだと思う」

 

そんな時、プロフェッショナル・仕事の流儀で、少年野球チーム監督の辻正人さんも、まったく同じことを。

「ヒットを打つことを目的にするのではなく、全力で楽しむことが目的楽しんでいたら、いいプレーができる。だから好奇心にフタをしない。自分の仕事はワクワク感がある状態を作ってあげること」

「失敗するのはラッキーなんです。負けるからこそ次にチャレンジするんです。失敗してからどう乗り越えていけるかが、一番学べるとこだから

子どもだけじゃない、年齢に関係なく大人だって一緒。大野さんの言葉、辻さんの言葉、しっかり胸に刻んでおこう!

〝挑む〟にしても〝逃げる〟にしても、決断覚悟勇気労力好奇心も忘れずに

 

(おまけ)

「桃」はどうだろう?

きざしの木」なら、桃は未来を予兆する、予見する木なのか?

「ものすごく大きな(たくさんの)木」なら、実がたくさん生るのかな? 確かに桃尻=赤ちゃんのつるつるしたお尻を連想させるけど…。

(ま)