徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〝心をこめる〟ということ

街を歩いていて⇧こんな看板をみかけますよね。単に「準備中」でも十分なんだけど、あたまに「心を込めて」と付いていると少し温かみを感じる。 ところで「心を込めて」ってどういうことかな?「気持ちを込めて」とは違うのかな? そんな中、たまたま読んでい…

太陽は罪な奴 by 〝na Relo〟

昨日、「NHK MUSIC SPECIAL サザンオールスターズ シン・日本の夏ライブSP!!」観ました。サザンど真ん中の私にとって、アッという間の時間でした。まるで会場にいるように元気をもらいました。 サザンに好きな曲は数あれど、「太陽は罪な奴」はイントロが流…

イライラと年齢との関係…心のバランス

身近にいつもイライラしている人がいる。 自分の言うことに取り合ってもらえない 前はできていたことができなくなった 欲しかったものを買いに行ったが売り切れていた タクシー呼んだのに待たされた 近所が騒がしい などなど。 そのイライラはどこからくるの…

会社は利益を追求するもの、しかし一歩間違えると…

言うまでもないことだが、 会社は〝利益〟を追求しないと、事業を継続することはできない 利益は商品やサービスを〝売って〟得られるもの 商品やサービスを買ってくれるのは〝顧客〟 顧客は〝欲しいもの〟を買う だから会社は顧客が欲しいもの(ニーズ)を〝…