徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

続・〝心をこめる〟ということ

〝心〟が気になり始めると、向こうから〝心〟がやってきた。

空港でタクシードライバーが言った「POB」という言葉。 POB(Passenger on Board)… 乗客が車に乗った、つまり〝あなたに集中する〟という意味の略語だそう。決してサービスの押し売りをするのではなく、相手を尊重し、相手の様子を観て(見るのではなく)、話を聴き(聞くのではなく)、さりげない…だけど心からのおもてなしをするという。これはサービス業に限ったことではなく、日々、接する人(顧客だけではない、上司、同僚、友人、家族など)に対してもPOBの気持ちで接しようと筆者は言っている。

前回、私なりに考えた「心をこめる」〝心から相手のことを考えて行動する〟ということを、この本でも発見。

「心を込める」ということを私が知らなかった、気づかなかっただけ。

ただね…まだまだ未熟な私は、〝少しずつ自分自身を磨くしかない〟のだけれど、心から相手のことを考える前に、気が付けば自我が勝ってしまい、自己主張が抑えられないこともしばしば心は行動をコントロールできない…と思ってしまったり。

じゃぁ、どうすればいい…?

 

そうだ!〝こころ〟といえば、臨床心理士でカウンセラーのこの先生がいた! タイトルだけを見ていると、「なに? まず〝心〟を探す旅に出なければならないのか?」と思うけど、そうだった…この心を探す旅が大切なのだ!

 

東畑先生は「心」というものを物語仕立てで、そっと寄り添ってくれて〝無理することはないよ〟と言ってくれているよう。たとえば、

  • 振り返れば心がいる。私の心とあなたの心

そして、

  • 意のままにならない相手と、その相手を意のままにしたい自分、心に補助線を
  • 自分は自分、他人は他人、その一線を保ちながら、人々はつながっている

などと…。

 

無理してすべての人と付き合う努力をせずとも、頑張ってリセットせずとも、どうやったら自分にとって心地よい距離なのかを考えることも、ひとつの選択肢なんだね!

まさに〝心が込もった〟メッセージ! できるだけ〝心を込めて〟頑張るよ!

 

(おまけ) 

ZARD坂井泉水さんにも何度も応援してもらった。

「どんなに離れてても〝心〟はそばにいるわ

気づいたら「こころ」は私たちの周りにあふれている。

(ま)