徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

人は矛盾に満ち溢れている…いや、自分のこと! これも個性といえるのか?

突然、思いがけず「あなたの性格は?」と聞かれて、言葉に詰まり、ちょっと焦った。

自分の性格が分からないというよりは、いろんな面が思い浮かんできて、とっさに一言では言い表すことができなかった…というのが正しい。

自分では凡人中の凡人と思ってきたが、考えれば考えるほど混乱してきたので、ここはまじめに整理してみることにした。

私って…とてもヒトコトでは言えない様々な側面を持ち、しかも相反する性格が同居していて、矛盾だらけな人間だということにあらためて気が付いた(実は、うすうす気づいていたけど…)。さらにややこしくしているのが、「表に出がち」の性格が時と場合によって変わること…特に「隠したい」「嫌い」な性格(D)は、気が付いたら顔を出していて、あとになって後悔することも多い。

 

ある友人にこのことを話したら、〝人というのは、いつも矛盾に満ち溢れているものです〟と…。慰められてる?

また別の友人に話したら、〝相手によって好き・嫌いはあるだろうけど、それも個性〟と…。やっぱり慰められてる?

さらに別の友人には、すべて垣間見えてるけど、だからどうしたと…。やっぱり慰められてる!

でもこんな面倒くさい人間と付き合ってくれている方々、妻を筆頭に、仕事関係の方々、友人の方々、本当にありがたい。

相手によって自分の性格がコントロールできたらいいのに。でも…その分〝人間味〟は薄れていくのかもしれないし、それはそれで疲れそうだけど…。

人とうまく付き合う方法を「性格」で考えるのではなく、「Communication(意思疎通)の法則」で考えることを教えてもらった。だって、コミュニケーションを拒むのはいつだって感情だからね

 

(おまけ①)

よく「自分の色を出す」って言うけど、〝自分らしさ、自分の個性を表現する〟ってことなのかな? 色々混ざっている自分は果たして何色なんだろう? 

 

(おまけ②)

ためしに懐かしい脳内メーカーにも聞いてみた。

どういうこと…?

みがつきない今日この頃、で紛らわすか、に相談するか、それらも加わってさらにみは増えるばかり、そして答えの出ない悩みはとなって、ますます深いところへ沈んでいく、でも決してなくなりはしないけど」ってことかな? 

なんのこっちゃ?

(ま)