心に刺さるビジョンやタグラインに触れると、なんかワクワクします。
「VMV」とか、「MVV」とか言ったりして、どちらが正しいのかよく知りませんが、考える順番としては、
- ビジョン:将来のありたい姿
- ミッション:そのために果たすべき使命、役割り
- バリュー:そのために持つべき価値観、顧客に約束する価値
が解り易いので、私は「VMV」に一票かな。
で、ビジョンが社内に向け進むべき道を示しているのに対し、それを社外の人にもわかりやすくメッセージしたものが、タグラインやスローガン、あるいはブランドのキャッチコピーと呼ばれるものでしょうか。
だから、
「社会から愛され、社会に貢献する」とか、
「豊かな未来を創る」とか、
「自社の強みを生かし、事業を拡大する」とか、
って言われもなぁ、すべての会社がそうだっつーの。
ダイキン工業:空気で答えを出す会社
https://www.daikin.co.jp/ad/train/train_door_201510
[何かあったら駆けつけます]→[何もないように見守ります]
当時、大阪地下鉄(現、大阪メトロ)車内でふと見上げた車内広告、ドキッとしました。
「駆けつけなくてもいいように(トラブルになる前に)、事前に処置しておきます(リスクを事前に取り除きます)」と、宣言しているように感じたんです! これは安心!
東急電鉄(現、東急):3つの日本一を目指して
https://it.impress.co.jp/mwimgs/a/e/-/img_ae7289f97ee17c5775a0a2f1ebacb4dd77342.jpg
こんな分かりやすいメッセージはないでしょ。
東急の〝こうなりたい〟と、顧客の〝こうしたい〟が見事にシンクロしたメッセージに感じました。渋谷は今、大きく変貌を遂げようとしているし、東横線は住まいとしてあこがれの沿線です。
サントリー:水と生きる
https://www.suntory.co.jp/company/philosophy/
このピラミッドも、とても分かりやすいですね。
以前、サントリーの方に聞いたことがあります。「飲料メーカでありながら、どうして美術館やコンサートホールを運営しているんですか?」と。すると、「お酒も芸術も人の心を豊かにするでしょ」との返事、なるほど…ものすごく納得!
そしてなによりも有名な「やってみなはれ」。今も脈々と受け継がれている価値観なのでしょう。
価値観と言えばもう一つ。
赤城乳業の「あそびましょ」
https://www.akagi.com/company/index.html
会社案内からして遊び心満載、これだけで社風…あかるい職場の雰囲気を感じますよね。
ガリガリ君らしさとは、「元気で」、「楽しくて」、「くだらない」ということだそうです。
めっちゃイケてる!
というわけで、シン・ウルトラマンとコラボした限定ガリガリ君ゲット!
ほかにも響くメッセージはたくさんありますが、いずれも〝基本理念を維持し、進歩を促す〟、これこそまさにビジョナリー・カンパニー!
(ま)