徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

心に響くビジョン、魂を感じるタグライン

心に刺さるビジョンやタグラインに触れると、なんかワクワクします。

「VMV」とか、「MVV」とか言ったりして、どちらが正しいのかよく知りませんが、考える順番としては、

  • ビジョン:将来のありたい姿
  • ミッション:そのために果たすべき使命、役割り
  • バリュー:そのために持つべき価値観、顧客に約束する価値

が解り易いので、私は「VMV」に一票かな。

で、ビジョンが社内に向け進むべき道を示しているのに対し、それを社外の人にもわかりやすくメッセージしたものが、タグラインやスローガン、あるいはブランドのキャッチコピーと呼ばれるものでしょうか。

だから、

「社会から愛され、社会に貢献する」とか、

豊かな未来を創る」とか、

「自社の強みを生かし、事業を拡大する」とか、

って言われもなぁ、すべての会社がそうだっつーの。

 

ダイキン工業:空気で答えを出す会社

https://www.daikin.co.jp/ad/train/train_door_201510

[何かあったら駆けつけます]→[何もないように見守ります]

当時、大阪地下鉄(現、大阪メトロ)車内でふと見上げた車内広告、ドキッとしました。

「駆けつけなくてもいいように(トラブルになる前に)、事前に処置しておきます(リスクを事前に取り除きます)と、宣言しているように感じたんです! これは安心!

 

東急電鉄(現、東急):3つの日本一を目指して

https://it.impress.co.jp/mwimgs/a/e/-/img_ae7289f97ee17c5775a0a2f1ebacb4dd77342.jpg

こんな分かりやすいメッセージはないでしょ。

東急の〝こうなりたい〟と、顧客の〝こうしたい〟が見事にシンクロしたメッセージに感じました。渋谷は今、大きく変貌を遂げようとしているし、東横線は住まいとしてあこがれの沿線です。

 

サントリー水と生きる

https://www.suntory.co.jp/company/philosophy/

このピラミッドも、とても分かりやすいですね。

以前、サントリーの方に聞いたことがあります。「飲料メーカでありながら、どうして美術館やコンサートホールを運営しているんですか?」と。すると「お酒も芸術も人の心を豊かにするでしょ」との返事、なるほど…ものすごく納得!

そしてなによりも有名な「やってみなはれ」。今も脈々と受け継がれている価値観なのでしょう。

価値観と言えばもう一つ。

赤城乳業の「あそびましょ」

https://www.akagi.com/company/index.html

会社案内からして遊び心満載、これだけで社風…あかるい職場の雰囲気を感じますよね。

ガリガリ君らしさとは、「元気で」、「楽しくて」、「くだらない」ということだそうです。

めっちゃイケてる!

というわけで、シン・ウルトラマンとコラボした限定ガリガリ君ゲット!

ほかにも響くメッセージはたくさんありますが、いずれも〝基本理念を維持し、進歩を促す〟、これこそまさにビジョナリー・カンパニー!

(ま)