徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

人類の知性と愛は、異星人にも勝る!

今また、ウルトラマンに出会えるとは思わなかったよ。

ウルトラマンはもちろん、懐かしい怪獣=禍威獣(中にはウルトラQに登場したものまで)や異性人たち、

変身するときの効果音や登場シーン(下から見上げてせり上がるような映像、少しづつ近づいてくるコマ送りの映像)、

シーンごとに流れる定番のBGM。

フジアキコ隊員も綺麗だったけど、ウルトラセブンアンヌ隊員は妙に色っぽかったし、ティガのレナ隊員はかわいかったし、長澤まさみさんは超クールだし。

今また、ウルトラマンになりたいと思いました。

 

でもね、この作品の本当の魅力は、

  • なぜ怪獣や異性人が現れるのか、人間のエゴが招いていることなのではないか
  • 人間の知性の結集は、最先端科学技術を持つ異星人にも勝る
  • 人を思いやる気持ちは、異星人にも通じるほど尊いものなのだ

というメッセージではないかな。

 

ウルトラマンはシリーズを通して、根底にはこのような普遍的な心理が支えているし、この作品にも確実に受け継がれていた。

そして誰もが少なからず持っている〝人間の知性のすばらしさ〟や〝思いやる気持ちの尊さ〟は、我々が生きていくうえでの勇気を与えてくれる

 

今なぜウルトラマンなのか?

不確実な現代に生きる贅沢でワガママな〝自分ファースト禍威獣〟への警告なのかもしれないね。

 

見終わってこれを書いている今でも、ジワジワとこの作品の深さを噛みしめています。

シン・ガリガリ君を食べながら。

(ま)