徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

文書レビューを頼まれたら…チョット味付けを!

提案書、報告書、論文など、文書やドキュメントのレビューを依頼されたとき、まず、どこからチェックしますか?

私は、

 ① 見た目はキレイか

 ② 全体の構成=ストーリーになっているか

   └ 起承転結の場合は、起承転がすべて結に向かっているか…など

 ③ 全体を通して論理矛盾はないか

 ④ 伝えたいことが明確か、強調されているか

 ⑤ 可能な限り具体的、定量的か

 ⑥ 誤字・脱字はないか

ですかね。

まずざっと眺めてみて、フォントや文字サイズが不統一、図表が見にくい・わかりにくい、行頭が揃っていない、色使いがイケてない・目がチカチカする、などがあると中身を読む気も失せ、①がダメだったら即、差し戻し!

というわけで、レビューの第一歩は、作者の〝感覚〟というか〝センス〟だと思うわけです。

〝論理的〟に確認するのは②から

ただ②がダメだったらやはり差し戻し。だって、そもそも人に伝えるドキュメントとして論外だもの。

①②がクリアできたら、③④⑤⑥はまとめて確認。

目を通してみて、「あれっ、何が言いたいんだっけ?」とか、「なぜそのような結論に結び付くんだろう?」など、論理的に混乱や矛盾があると、やっぱり人には伝わりません。

要は、まず「森=①」をみて、「木=②」をみて、それから「枝=③④⑤」→「葉=⑥」をと段階的に細部をみていく感じ。

さて、①〜⑥がクリアできたらそれで十分なんですが、ただ、面白みに欠ける。そこでもうひとつ味付けを…

 ⑦ いい意味で期待を裏切る遊び心や考察、オリジナリティが含まれているか

こういうのがあると、なんかニンマリ、嬉しくなります。

①~⑥に加えて、「花の香り=⑦」を感じるということでしょうか。

ただ、レビューはある意味、意見・感想なので、最終的には作者が自分の言葉で表現してほしいです(ただ言われた通り修正するのではなく…)。

 

私も、作成したドキュメントではこれら①~⑦を意識しているつもりですが、どうしても「独りよがりではいか」「自分では気づかない落とし穴はないか」「冗長ではないか」などが気になるし、なにより「キチンと伝わっているか」を検証したいので、レビューを依頼します。

このとき、レビュアーから⑥だけが返ってくると、「お願いする人を間違えた」と思いますね。

(ま)