徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

心に響くビジョン、魂を感じるタグライン、そしてコンセプト動画

先日、何かの広告で目にした「一滴のこころ」というキャッチコピーが引っ掛かり(少し〝こころ〟が弱っていた時でもあったので)、調べたらスリーボンド社(スリーボンドユニコム)の創業理念だった。「貴重なエネルギーの漏れを未然に防ぎたい」という願いが今に受け継がれているそう。その〝一滴〟が心に沁みる!

そして、イメージソング「一滴のこころ」

スリーボンドイメージソング「一滴のこころ」 - YouTube

作詞=社員、作曲=社員、歌=社員、出演=社員、なんと粋な! きっと風通しの良い元気な会社なんだろうね。

同業では、

100年企業のセメダインのミッションは…「つけるが、価値」

150年企業のコニシの数年前のキャッチコピー…「100回言われるより、1回つくる方が、身につく」

いずれも小さいころからなじみ深い会社、どれも名言! いいね👍👍👍

 

以前に書いた、

心に響くビジョン、魂を感じるタグライン - 徒然素心ひとりごと

  • ビジョン:将来のありたい姿
  • ミッション:そのために果たすべき使命、役割り
  • バリュー:そのために持つべき価値観、顧客に約束する価値

最近ではこれらをコンセプト動画として発信している企業も多いね。映像のほうがイメージを伝えやすいからね。

例えば、Nitto DNA編

Nitto DNA篇(30秒) - YouTube

こちらも100年企業。技術に向き合う社員の息吹、格闘、そしてDNAが受け継がれている真摯な姿が伝わってくる。

 

ANA機内ビデオ「想いを、翼にのせて」

ANA Disembarking Video (2021.11.01~) - YouTube

みんなの思いを乗せたグッバイウェーブは…鼻の奥がツンとして目頭が熱くなる!

 

JR九州 みんなと前へ。「声篇」

【JR九州 企業CM】みんなと前へ。「声篇」(90秒版) - YouTube

プロモーション風にいくつものバージョン(YouTuberも含め)がある名曲、JR九州社歌 「浪漫鉄道

JR九州社歌 『浪漫鉄道』 - YouTube

そして、祝!九州 九州新幹線全線開業CM

祝!九州 九州新幹線全線開CM180秒 - YouTube

もうこれは…感動! 何度見ても泣ける😭😂🤣!

 

社員参加の動画は、思いがひしひしと伝わってくる! 心に響き、魂を感じて、熱い!

(ま)