徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた愛すべきガネーシャ参上!

ビジョナリーカンパニーは「ZERO」だったけど、こちらは「0」。 あらためて原点に戻って、自分の人生を見つめ直そうの「0」であり、 いい時も悪い時も、好きも嫌いも全て「素」の自分であるの「0」でもあり、 ガネーシャの教えは、結局は一つの真理に繋がる…

おじ散歩duet 京都の小さなお寺の達磨さん

評判の御朱印をいただきました。あぁ今でも御朱印帳を開くと、墨のいい香りがする。 清聚院は、京都の臨済宗の小さなお寺。なぜダルマ?…恐る恐るご住職に聞いてみたら、臨済宗は禅宗の一つで、その始祖が達磨大師なんだと、気さくに教えてくれました。 そし…

過去は変えられない、未来は変えられる…ってホント?

「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」 You cannot change others or the past. You can change yourself and the future. カナダの精神科医、エリック・バーンの有名な言葉です。一度は耳にしたことがあるでしょう。 私もこの言葉に励ま…

わかってるのに、なぜ人はルール違反を起こすのか?

仕事柄、セキュリティインシデントに遭遇することも。中でも内部不正による情報漏洩など、内部の人間による意図的な行動には本当に悔しい思いがする。いくら事前に対策を施していても、与えられた権限の中で行われる内部不正は、予測なんてできないし、検知…