今年あった大きな出来事…。
3月:父が逝った
昨年から入退院を繰り返していた父が逝った。96歳、歳男を8回も迎えることができたなんて…本当に大往生。午前4時過ぎに病院から電話があって急ぎ駆け付け、午前6時、最期は苦しむこともなく、静かに逝ったのが幸いでした。
寡黙だけど頑固で短気な典型的な昭和の親父。私が小さいときは、仕事やゴルフでほとんど家にはおらず、そのくせ突然、切符買ってきたからと土曜の夜から夜行に乗って旅行(山歩きが多かった)に出かけたり…。受験、就職、結婚など事あるごとに過剰に世話を焼き、ありがたい…を通り越して逆に鬱陶しくもあった。孫ができてからは好々爺に。よく母と二人で海外や温泉などに出かけていたな。
上に行ったらこれまで苦労してきた分、穏やかに楽しく過ごしていればいいけど…。
3月:母転倒、骨折、入院
夜中にトイレに行こうとして転倒。救急搬送先での診察の結果、胸骨の骨折と硬膜下出血との事でそのまま入院。父の後を追っかけようとしているのか?とも思ったけど、後で母に聞くと「まだ早い…と追い返された」らしい。3ヶ月ほど入院して、そのまま施設へ。
少し前(したことや食べたものなど)の記憶は怪しいけど、不思議なもので家族の事や昔の記憶は鮮明。91歳と高齢ですが、食欲や気力も戻り、普通に会話もできるし、今は落ち着いて過ごしています。
5月:念願のエジプトへ
まさか本当に行けるなんて!! 実際に現地に行って、観て、触れて、空気を吸ったからこそ、はじめて感じて、初めて知ることばかり。
- エジプト考古学博物館でツタンカーメン王の黄金のマスクと対面し、それはそれは美しく愛おしい。4千年近く前、幼くして逝ったファラオに思いを馳せ、吸い込まれるようにいつまでも見入ってしまう!
- ルクソール神殿、カルナック神殿の信じられない大きさに圧倒! 学生の頃に映画「ナイル札事件」を観て以来、ずっと来たかった場所。そして神秘的なハトシェプスト女王の葬祭殿に心を奪われ…!
- ギザのピラミッド群とスフィンクス、想像をはるかに超えて大きい、大きい、圧倒的な存在感。加えて荘厳で神秘的、歴史ロマンに溢れ、そしてとんでもなく美しい。言葉だけではとても表現が追い付かない! 思い出すだけで、感動で震えが止まらない!
- ハン・ハリーリ市場、カイロ市街、エジプトのエネルギーが詰まった場所、道路事情が凄まじい!
一生の思い出になる4泊6日の旅。
9月、11月:パワースポット巡り
一度行ってみたかったパワースポットへ。
不思議と清々しく穏やかな気持ちになりました。
12月:息子が結婚
5年間同棲していたお相手と結婚。ようやく一区切りがついてヤレヤレ😥。
今どきの結婚式・披露宴って、昔ほど堅苦しくもなく、たくさんの愉快な仲間に囲まれて、自由で楽しいパーティのような雰囲気なんですね。
披露宴で使いたいからと昔のアルバムをひっくり返して眺めていたら、どれも可愛くて、懐かしくて、一枚一枚に思い出が詰まっていて、とても選べたものではありませんでした。小さな体で大きな声を張り上げた男の子が私の前に登場したときは、震えるほど嬉しかった! 男の子だったおかげで、神戸港の岸壁から一緒に〝連れション〟したし、ドロドロになるまで野球したし、ふたりで呑んだし…ときには奢ってくれたり…、いっぱい楽しい時間を重ねることができました。
息子の名前は、〝夢に向かって自らの力で羽ばたいてほしい〟との願いを込めて名付けました。そしたらお相手も〝空高く舞い上がるまさに天女〟のような名で…、
🎼君と出会った奇跡が この胸にあふれてる♪
🎼きっと今は自由に空も飛べるはず♪
ふたりで力を合わせて、より高みを目指して飛躍してほしいと願います。
これからも嬉しいこと、楽しいことがいっぱいありますように!
楽しいことも苦しいことも、嬉しいことも悲しいことも、優しいことも厳しいことも、みーんなあわせて〝今年も1年ありがとうございました〟、よいお年をお迎えください‼
(おまけ)
ここ1~2年、何度かゾロ目に遭遇して…。ビックリすると同時になんか嬉しい気持ちになるし、どんな奇跡や幸運が待ち受けているのかと期待も高まり…。
でもね…、ゾロ目に遭遇したからと言って、その直後に特別な奇跡が起こるわけでも、幸運が舞い込むわけでも、宝くじがあたるわけでもないけれど、振り返ってみると、〝無難にできた、ちゃんとできた〟、〝たまたま巡り合わせがよかった、結果としてよかった〟、と思えることが最大のご利益だと感じます。
数字自身が持つ意味はわからないけど、堅実で凡人な私がつつがなく過ごせることこそ、ゾロ目が私にとってのエンジェルナンバーなのかもしれません。
(ま)