徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

私の今年の漢字2022は、…一文字ではムリ!

今年を表す漢字は「戦」でした。

2022年の「今年の漢字」は「戦」 - 便り | 音羽山 清水寺

今年は冬季オリンピックサッカーワールドカップもあったけど、この字を見るとどうしても戦争を想像してしまう。だったら「闘」のほうがよくないかな。困難や苦痛、障害・障壁に「挑む」…というニュアンスを感じるもの。

 

1. 「戦」、2. 「安」、3. 「楽」、4. 「高」、5. 「争」、

6. 「命」、7. 「悲」、8. 「新」、9. 「変」、10.「和」、

11.「円」、12.「幸」、13.「勝」、14.「平」、15.「壺」、

16.「二」、17.「金」、18.「乱」、19.「死」、20.「旅」
https://www.kanken.or.jp/kanji2022/common/data/release_kanji2022.pdf

 

こうやって眺めてみると、悲しい印象とともに、穏やかさを求めるような漢字が多いような気がしますね。

 

というわけで私の今年の漢字は…、いろいろ考えました。

  • チェレンジもした…「挑」「跳」「翔」
  • 忙しかったけど頑張った…「忙」「頑」
  • 友人とたくさん〝おじ散歩〟に行った…「楽」「飲(呑)」「旅」「歩」「笑」
  • 美味しいものたくさん食べた…「食」「美」「味」
  • 多くの人に支えられた…「支」「感」「謝」「礼」
  • そして楽しい一年だった…「楽」「充」「実」

だから一文字では言い表せられない。

いちばんぴったりくるのは、やはり「おかげさまで」です。

ありがとうございました。

(ま)