徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

私の今年の漢字2023は、…「志(こころざし)」

「挑」「創」「継」「穏」「笑」…

いつもいつもできているわけではないけれど、できるだけ心がけていきたいことを表す言葉。。。

堅実タイプの私は、石橋をたたいて…ヘタすると渡らないことも。そんな私の背中を押してくれて、寄り添ってくれるのが、「志(こころざし)」という言葉。

今年に限らず、私にとっていわば座右の銘のような存在。

目標に向かって何をすべきかを考えて行動する。壁にぶつかったら、壁を登ってみようか、迂回してみようか、壁に穴をあけてみるか、それとも引き返すか…いろいろ考えて、動いてみる。

この繰り返し、これまでも、たぶんこれからも。

だから今年も「志(こころざし)」に決定!

(ま)