徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文書力を高める唯一の方法

以前から文ビジネス書が書けない社会人が多いと感じている。 文書構成の基本は「起承転結」だけど、起承転結を意識するなら、起→承→転→結と一直線に繋がっていくのはもちろん、「起」も「承」も「転」も、すべて「結」に向かっていてほしいんだよな。 例えば…

木を見て森を見ず~AIに負けるな~

「木を見て森を見ず」と言うのは、「全体像を見失ってはいかん!」という教訓。 「木を見てから森を見る」のは各論(木、枝・葉)に引っ張られて全体像(森)を整理するのが難しい。だから「森を見てから木を見る」ことが大切。 このことって実はいろんなこ…

〝徒然素心ひとりごと〟ふりかえり考

はてなブログをはじめて約1年、少し振り返ってみようと思います。 そもそも私がブログをはじめようと思ったきっかけは、 日々の生活や仕事で感じたことを形として残したい…エッセイときどきコラム風に そしてこのブログでのメッセージが、これまでお世話に…

何のためのセキュリティなのか!

「何のためのセキュリティなのか」…を改めて考えさせられる出来事があったんです。 実は私、3台のPCを持つ羽目になっておりまして、個人事業用PCと、業務委託してもらっている2社(A社、B社)からそれぞれ貸与してもらっているPC。 できれば個人事業用PCに集…