徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OBN vs YGN、ASAPで!

今朝のNHKあさイチで「OBN」を取り上げていました。 「Old Boys' Network」の略で、男性中心の組織で固定化してきた人間関係の中で通じる「あうんの呼吸」や「暗黙のルール」、「慣習」を指すそうです。 そういえば過去一時期在籍していた会社がそうでした。…

PDCAは魔法のツールじゃありません!

PDCAは業務改善のための、あまりにも定番すぎるマネジメント手法だよね。でも、定番にもかかわらず使いこなせていないケースも多いのはなぜ? [P→D→C→A]を繰り返せばいいだけなのに…⁉ 「計画の際に優先順位を考えていない」とか、「PDCAを回すには時間がか…

北鎌倉で至高のフレンチを。これぞ真のホスピタリティ!

鎌倉散歩の後、北鎌倉のフレンチ、シェ・ケンタロウでディナーを。 お料理やワインはも・ち・ろ・ん、シェフもギャルソンも、お店の空間も雰囲気も、なにもかもが最高に贅沢な時間を過ごすことができました。 フレンチと言うと少し緊張します。でもお店の扉…

おじ散歩duet 鎌倉花散歩

春の風と青空に誘われて鎌倉花散歩。 と、その前に…。 青い空と青い海、…ときたらコレ! 陽の光に抱かれ、海風に撫でられて、あぁ~なんて幸せ。 由比ヶ浜はサーファーも少なく、青春している学生グループ、ワンコと散歩しているおじさん、水辺でキャーキャ…