徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションって努力が必要なんだろうか?

マネジメントやチームビルディングの中で必ず登場するのがコミュニケーション能力。ビジネススキルとしても不可欠な要素。とはいえ上司と部下や世代間でコミュニケーション・ギャップはいつの世も少なからず存在するし、トラブルの原因の多くはコミュニケー…

社会は一つの価値連鎖でつながっている…経営者になったつもりで考えてみたら…

この仕事に携わっていると、つくづく社会は一つの大きな価値連鎖(バリューチェーン)でつながっていると実感する。絵にするとこんな感じ。 ①企業活動は、顧客のニーズがあってこそ、いかにキャッチアップできるか・気づけるかがスタート ②顧客ニーズがさま…

社長! このままでいいんですか?

この仕事をしていると、アセスメント報告会などで社長や役員の方にお会いする機会も多く、 「限られた時間の中で当社のことをよく理解してくれた」 「課題が明らかになった。具体的な進め方について継続して支援してほしい」 などの言葉をいただいたときは、…