徒然素心ひとりごと

[徒然]…時間があるときに、[素心]…そのとき感じたことを、[ひとりごと]…感じたままにつぶやく、エッセイときどきコラム風

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今はやりの自己効力感と自己肯定感、問題は〝センス〟だった!?

PDCAサイクルを反時計回りに書いている人がいたんです。 まぁ間違ってはいないけど、レーダーチャートの高低が逆転していたり(普通は外側ほどポイントが高い)、ロードマップを右から左に時間経過を示していたり(普通は左→右、上→下)…、感覚的にとても気…

ネスカフェ・ドルチェグストは宇宙だ!

コトの始まりは、一つのコーヒーカプセル。 実家の母がドリップ珈琲だと思って購入したものの使い方がわからないと。なにこれ?こっちだってわからない。もらって帰ってネットで調べてみると、「ドルチェグスト」専用のカプセルらしい。CMで見たことはあった…

神様ではないお客様! コンサルタントっぽい人たち!

私はITコンシェルジュとしてコンサルティングの仕事をしています。長い社会人生活の中で、お客様に育てていただいたという思いは強く、そのおかげで今の私のスタンスやスタイルができあがってきたような気がしてなりません。 今や企業にとってセキュリティは…

転職で天職に巡り合えるのか?

驚きを通り越して衝撃! 先日発表された、転職サービス「doda」の「転職理由ランキング」の最新版(2022年3月14日)。「転職理由ランキング【最新版】 みんなの本音を調査!」 マジか? だって、6位を除いてすべてネガティブな理由だったから。要は「今の会…

しなやかに歌って♬~レジリエンスを鍛えよう!

実は先日、友人と話していて、「最近は弱い子が多いよなぁ」「そうそう、ウチもそうなんだよ」みたいな話になりまして…。 上司から注意された、顧客から難しい要求を受けた、やったことないことをやらされた、同僚とうまくいかない、相談できる人がいない、…

働き方改革とバックキャスト思考

〝働き方改革〟の議論が行われて久しいですが、相変わらず労働時間の削減(長時間労働の撲滅)だけがフォーカスされているように感じます。 主旨は、仕事の無駄を省いて(生産性を上げて)労働時間を短縮しよう…、ということだと思うのですがね…。 コロナ禍…

復活! おじ散歩friends! サザンビーチから江ノ島へ

自然と歴史とビールをこよなく愛するおじさん達。 コロナ禍でおよそ3年ぶりのおじ散歩、今回は4人で茅ケ崎・サザンビーチから烏帽子岩を右手に江ノ島をめざして海岸線をぶーらぶら。春の風と、波の音と、ウグイスと、気持ちいい春の一日。 これまでも色んな…

タイム・マネジメントは、自分コントロール!?

「重要度×緊急度マトリクス」って誰でもよく知っている考え方ですが、日々業務に追われているとついつい忘れがち。 「仕事の優先順位は?」と聞かれたら…普通は A>B>C>D と答えるでしょ。 では、 「仕事を支えているものは?」と聞かれたらどう?…うーん、A>…